京都府宇治市小倉町山際1-3

発熱外来について

ビックリマーク

予約制

発熱、咽頭痛、頭痛、関節痛、下痢・嘔吐、風邪症状のある方は、
必ず事前にお電話ください。

症状のある方を優先しているため、
無症状の方、検査目的での予約受付は
しておりません。

予約制(予約枠が埋まり次第受付終了)

受診の際は保険証をお持ちください。保険証がない場合は診療・検査は自己負担となります(3万程度)

感染拡大時は、予約枠に限りがあるため症状のある方、特に高齢者の方、糖尿病などの基礎疾患のある方の予約を優先します。小児の方は当院では対応できません。

IDNOW検査キットがなくなったときは抗原検査キットでの検査となります。症状のない方、検査を目的とするお電話はお控えいただきますことを重ねてお願い申し上げます。

当院は一般の診療と並行して発熱外来の診療をしています。スタッフの人数も限られている中、新型コロナワクチンの接種や市民健診も行っています。通常の診療にも影響が出ていることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

証明書等について

今般、新型コロナウイルス感染症の急拡大による医療のひっ迫を回避し、医療機関や保健所が重症化リスクのある方への対応を確実に行うことができるよう、厚生労働大臣より標記の通知があり、以下について改めて情報提供がありましたので、お知らせします。

職場や学校等において従業員や生徒等が新型コロナウイルス感染症の患者又は濃厚接触者となった際、療養又は待機の開始・終了時に、医療機関や保健所が発行する検査の結果を証明する書類等を求めないこと。
また、やむを得ず証明を求める必要がある場合にあっても、医療機関や保健所が発行する書類ではなく、従業員等が自ら撮影した検査の結果を示す画像等や、自らMyHER-SYSで取得した療養証明書(ログイン後、ただちに取得可能。)
なお、本件については、日本経済団体連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、経済同友会等の経済団体に対しても、周知依頼がなされていることについて、申し添えます。

新型コロナワクチン検査(ID NOW)

ID NOW

当院では従来のPCR法、抗原検査に加え、新型コロナ感染が13分で診断できるID NOWシステム(NEAR法)を導入しました。

PCR検査は検査を外部委託するので結果が出るまで1~2日かかります。 ID NOW核酸遺伝子検査(NEAR法)はPCR法と同じ範疇に入りPCR法と比べ精度も遜色もありません。

迅速性・正確性の両方を備えたID NOWでの検査を実施しています。

抗コロナウイルス治療薬:ラゲブリオについて

治療薬の説明は下記リンクよりご覧ください。

抗コロナウイルス治療薬:ゾコーバについて

治療薬の説明は下記リンクよりご覧ください。

外科・内科・整形外科・リハビリテーション科

9:00~12:00
5:00~8:00

診療受付:診療開始30分前~診療終了時間の30前までです。(朝8時半~11時半、夜診16時半~19時半)